大阪学生会館入寮を希望する方へ

令和6年度大阪学生会館入寮生の募集

応募資格

学校教育法に基づく大学・短期大学・大学院・高等専門学校( 4 年生以上)・専修学校(専門課程のみ)(以下「大学等」という。)に在学の 島根県出身者で、人物及び学業成績が優秀で、かつ寮費等を支弁しうる人。ただし、大学等の通信制及び夜間部は除きます。

●島根県出身とは、次の (1) から (3) のいずれかに該当する場合をいいます。
(1) 島根県での生活経験がある人
(2) 父母若しくはこれに準ずる方又は祖父母の住所が島根県内にある人
(3) 上記 (1) または (2) に準ずるとして理事長が特に認めた場合
●生活経験がある人とは、次のとおりです。
(1) 島根県内の小学校、又はこれに準ずる学校等に在籍したことのある人
(2) 島根県内の中学校、又はこれに準ずる学校等に在籍したことのある人
(3) 島根県内の高等学校、又はこれに準ずる学校等に在籍したことのある人
(4) 島根県内に居住した経験がある人

入寮申込

次の書類を育英会事務局に提出してください。
(1) 入寮願書
(2) 市町村長の証明する所得・課税証明書(令和5年度課税台帳記載の証明)
(3) 大学等の在学証明書(学年の記載されたもの)
(4) 大学等の学業成績証明書(令和5年度前期分まで、開封無効)
(5) 健康診断書
(6) 入寮希望調書
※ (1) 及び (6) の用紙は、所定のものを使用すること。(育英会に請求されると用紙等を郵送します。県内各高等学校にもあります。)

願書受付期間

随時受付けています。

入寮生の選考及び決定

育英会選考委員会において審査し、入寮者を決定します。

選考結果の通知

選考の結果、採用者には「入寮決定通知書」を関係書類とともに送付します。

採用にならなかった人にも、その結果をお知らせします。

入寮決定者の書類の提出

入寮決定通知を受けた人は、次の書類を提出していただくことになります。
(1) 在学証明書
(2) 誓約書(写真添付)
(3) 入寮生調書(写真添付)
※ (2)、(3) の用紙や説明書類等は入寮決定通知書に同封します。

入寮辞退の連絡

入寮願書提出後に入寮を希望しなくなったときは、直ちにそのことを育英会に電話等により連絡してください。

奨学生及び就学生との重複応募

育英会の奨学生、就学生、maruko給付特待生及び学生会館入寮生のすべてに重複して応募することができます。

大阪学生会館入寮生募集要項

大阪学生会館入寮生募集要項は、PDF ファイルのダウンロードにより入手することができます。


※注意
1. 印刷をされる際には、「A4 」サイズで印刷してください。
2. 願書は、2 枚に分かれて印刷されますので、提出される際には、ホッチキス等できちんと留めてください。