奨学金を希望する方へ

令和 4 年度 maruko 給付特待生の募集

安来市広瀬町布部出身の小原丸子氏からの寄付金を原資とし、立派なふるまいで、高い志を持って大学で勉学に励む学業成績優秀な学生に対して奨学金を給付することにより、将来にわたって有形無形にふるさと島根のために貢献する人材を育成・支援することを目的とするものです。

応募資格

島根県出身者で、令和 4 年 4 月に学校教育法に基づく大学に入学する予定の人。出身又は在学高等学校長の推薦を受けることができる人。

島根県出身者とは、次の 1. ~ 2. のいずれかに該当する場合をいいます。
  1. 島根県内に住所を有した期間が通算して 5 年以上ある場合
  2. 父母又はこれに準ずる人の住所が島根県内にある場合

募集人員

2 名程度

給付月額

奨学金の給付月額は 5 万円です。

給付期間

給付期間は、令和 4 年 4 月から 4 年間で、医学部・歯学部・薬学部等 4 年を越える大学にあっても 4 年間を限度とします。
また、留年・休学・長期の欠席・停学その他処分を受けたとき・性行の不良が認められた時等は、奨学生の資格を失い、奨学金の給付が打ち切られます。

出願手続

次の書類を出身又は在学高等学校経由で提出してください。
(1) maruko 給付特待生願書
(2) テーマ「10年後の私と島根」についての作文 (400 字詰め原稿用紙 3 枚以内、自筆とする。ワープロ不可。)
(3) 市町村長の証明する所得・課税証明書 (親権者の令和 3 年度課税台帳記載の証明)
(4) 出身又は在学高等学校長の推薦書
(5) 高等学校長の証明する調査書 (開封無効)

選考及び決定

1 次・2 次審査を通じ、最終結果は 12 月中に出身又は在学高等学校経由でお知らせします。

ダウンロード

特待生募集要項は、PDF ファイルのダウンロードにより入手することができます。